空を見上げて

スポンサーサイト

by FOX  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

大切なもの

今日、少し衝撃的な事を聞いた。

電車に乗っていたときのことだった。

自分は優先席に近い場所に立っていた。その近くにいる人が携帯電話を取り出し、使っていた。電話はかけていないが、メールかWebをしているようだった。

そのとき、優先席に座っている人がいった。「すいません。ここは優先席の近くなので、携帯電話の電源は切ってもらえませんかね。私はペースメーカーを使っているもんで。」

60歳過ぎぐらいの男性だった。その携帯を使っている人は30~40ぐらいのビジネスマンで、すぐさま「あ、すいません。」といって、携帯電話の電源を切った。

ここまでは別にたいしたことがない。でも次の老人の言葉にはショックを受けた。

「この前、同じことを違う人に言ったら、電車を降りる際に殴られたよ。もう、日本にマナーなんてないね。」

・・・・・電車を降りる際に殴られた?

なぜ?

その老人は電車の注意に書かれているとおりのことを指摘しただけ。ペースメーカーの入っている老人の指摘に対して、殴ったその人は一体何を考えているのだろうか?

自分のことだけ?他人の命よりも自分の連絡・情報取得のほうが大事なのか?

電車に乗っている人が全員が全員そういう考えを持っているとは思わない。だが、少なくともその老人はそこまでひどくはないにせよ、違うシチュエーション、違うケースにおいて似たような経験を何度も経験しているから、そういった言葉が出てきたのだと思う。

確かに、色々な機械によって暮らしは豊かになった。だけど、何か大切なものを忘れているような気がする。

ありきたりなフレーズだが、そのフレーズが今日はすごく胸にしみた。
スポンサーサイト
by FOX  at 22:05 |  独り言 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

オイラも

某ダ○エーが健在の頃、店内のベンチでhttp://blog4.fc2.com/image/icon/e/161.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">使ってたら
ペースメーカに響くから止めて~と言われたなぁ…まぁそれだけだが(笑)
そう、ある人にhttp://blog4.fc2.com/image/icon/e/426.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">をもらった日(笑)
by nao 2006/12/24 14:40  URL [ 編集 ]

あぁ、あの日ですか(笑)相当、前のことじゃない?あの頃、また同じ○FCで働くとは夢にも思っていなかったよ(爆)
by FOX 2006/12/25 16:00  URL [ 編集 ]

比較的古い型のペースメーカー使っている人にとっては携帯の電波はかなり危ないらしいね。
前に、ドイツ人の留学生に「何で日本には優先席があるの?」と聞かれて「体の弱い人のために必要だから」って答えたら「そんなのなくてもそういう人に席を譲るのは当たり前のことでしょ」って言われたときは衝撃的だった。
余裕がないんだろうね、今の日本人は。
俺も含めてだけど。
by チロ 2006/12/25 19:37  URL [ 編集 ]

うむ。本当に余裕がないのかもしれない。

余裕がなくて忙しい、でもお金は入る。それが今の日本の豊かさなのかな?

忙しさから脱却したニートやフリーター。忙しい人との格差は広がる。

安部政権が打ち出している、「再チャレンジ」。たとえ、成功して格差の開きが少なくなっても、忙しさはなくならないどころか増えるんだろうね。余裕がない日本は永遠かもしれない(笑)
by FOX 2006/12/26 15:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

FOX

  • Author:FOX
  • 今の会社に入り一年。

    未だに迷っている。海外でようか、でまいか。

    LET IT BE.
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

