空を見上げて

スポンサーサイト

by FOX  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

少し考えてみた

この国の先の事を。

先日、ある雑誌を買った。

いつもは買わない雑誌。でも、興味のある記事があったので買ってみた。

興味のある記事の内容は「ホワイトカラー・エグゼンプション」(WE)

名前は何度も聞いていたが、実際詳細はそこまで知らなかった。

詳細を知り、色々驚いたこともあったが、それよりも驚いた内容。

日本人の労働生産性。

働きすぎの日本人。週に50時間働く労働者の割合で日本はダントツでトップ(ILO(国際労働機関)のデータより)

それなのにも関わらず、労働生産性は先進国の中で最下位。

生産性が低い理由の一つには日本人消費者の厳しい目があるため、必要以上のサービスを行うために人員を置かなければいけないためだという。

この生産性の低さを脱却するために、残業代をなくしてしまい、通常業務時間内に対するモチベーションを高め、生産性を高めるのがWEの目的だという。

個人的な意見としては、「間違ってるんじゃないですか?」

もともと、ストレスをためやすい日本人。

先進国の中で一位という自殺率の高さがそれを物語っていると思う。(http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2770.htmlより)

そのストレスを溜めやすい人たちに対して、無理やり時間を制限し、その時間必死で「働け!」といえば、さらにストレスが溜まるのではないだろうか?

経営者は楽になるだろうが、これから先、すでに年金や保険金などの負担が多くなると思っている若者達へのモチベーションを上げるどころか下げてしまうと思う。

アメリカである程度上手くいっているWE。でも、私は日本はあくまで日本。欧米とは経済は似通っても、文化までは真似できない気がする。

そこには、理論では語ることが出来ない、何かがあるはず。

でも、それは証明できない。あくまで机上の空論だ・・・

これから先、混沌とした社会になるかもしれない。

その時に、自分がしっかり自分でいられるように、力をつけよう。

そのために行動。何でもいい、何か行動をしよう。

いや・・・・

”行動しよう”ではなくて、”行動する”

Do, or do not. There is no 'try'
(スターウォーズ、マスターヨーダのセリフ、(同じ雑誌の違う記事に掲載されていたものを抜粋))

P.S.これはハリウッドの映画だから、アメリカの文化なのだろうか?それでも、この言葉には共感してしまった(笑)
スポンサーサイト
by FOX  at 23:12 |  どうでもいいこと |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

まずは投票場にいきましょー
一人ひとりの意識が変わることが第一歩なんだよね。
by そるとまうんど 2007/03/21 23:43  URL [ 編集 ]

うちの部署は最近残業減らししてるから、大分オフの時間が増えた。
今年は遊びまくってやるw
by sたろ 2007/03/22 11:47  URL [ 編集 ]

>そるとまうんど

自分が悪いのは他人のせいじゃないんだよね。自分のせい。この人生どうなるかなんて、自分次第。

>sたろ

お供させて頂きたいと思っております。もちろん、費用はそちらが工面されるという事で・・・(笑)
by FOX 2007/03/22 22:32  URL [ 編集 ]

都会では自殺する若者が増えている
今朝来た新聞の片隅に書いていた
だけども問題は今日の雨 傘がない
行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ
君の町に行かなくちゃ 雨に濡れ
冷たい雨が 今日は心に浸みるe-481
by nao 2007/03/22 23:48  URL [ 編集 ]

揚水さんですか。

「君」・・・さぁ、誰に逢いに行こう?(笑)
by FOX 2007/03/24 11:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

FOX

  • Author:FOX
  • 今の会社に入り一年。

    未だに迷っている。海外でようか、でまいか。

    LET IT BE.
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

