空を見上げて


by FOX  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

欲は絶えず

最近「ないものねだり」が多くて困る。自分自身のこと。

一つ何か手に入れたり、できるようになれば、それと同時に何かを失うことも多い。

そうすれば、また今度は失ったものが欲しくなる。両方手に入れたくなる。また、さらに違うものが欲しくなる。

ヒトは言う、「それはないものねだりだよ」

確かに、そう。でも、ないものを我慢して、我慢して生きようとすればするほど、その生活は淡白なものになってしまい、愚痴も多くなるような気がする。

逆に、その「ないもの」を追いかけている人間の方が輝いて見えることが多い。

結局、夢と同じ。夢を追いかけるのは難しい。時には人に迷惑をかけることもある。

でも、追いかけている人の姿のほうが、輝いている。叶うかどうかは別として、その姿が本来の人間らしいものなのかもしれない。

「欲は絶えないね~」、皮肉っぽい言葉に聴こえるかもしれないけど、実際はそう言われる人のほうが、人生を楽しんでいる気がする。

時には欲に忠実に、でも日本人らしく謙虚さは忘れずに(笑)

by FOX  at 07:21 |  独り言 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

人生

欲がなくなったら=死ですからhttp://blog4.fc2.com/image/icon/e/783.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">(笑)
by nao 2007/05/11 13:28  URL [ 編集 ]

無欲なんつうのは偽りですからね。
やっちまいな~。
by チロ 2007/05/11 21:07  URL [ 編集 ]

>nao

うむ。そうっぽいね(笑)

>チロ

世間に誤解を招くようなコメントはいい加減やめんしゃい!(笑)
by FOX 2007/05/12 18:30  URL [ 編集 ]

私もすごく「ないものねだり」しちゃうタイプです。
売る側にいるときは、作る側に行きたくて、
作る側に回ったら、やっぱり 売る側に戻りたくなったり。
さらに違うものもやりたくなったり。
もし、自分がものすごく頑丈にできてたら休日にバイトしたいくらい。
でも、何もやりたいものがないよりマシだと思ってます。
by アオネコ 2007/05/13 21:54  URL [ 編集 ]

今は色々なものに目を向けたくなる年頃なんですよね。って、年頃という言葉は、もうそろそろ使えないんだろうか・・・(笑)
by FOX 2007/05/14 21:14  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

FOX

  • Author:FOX
  • 今の会社に入り一年。

    未だに迷っている。海外でようか、でまいか。

    LET IT BE.
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

