空を見上げて


by FOX  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

世渡り

金曜の夜。月末で忙しくしている中、上司から飲みに誘われた。

あまり行きたくはなかったが、しょうがないので参加した。

そこで言われた事。

「お前は仕事はよくやってくれている。でも、足りないものがある」

足りないもの、それは”世渡り上手になれ”と。

お客さんや上司の言う事は絶対だ。それに対して絶対に首は縦以外に振るな!お酒の席ではお客さんがやれといったことは、全部やれ。酒を飲めといえば、飲め。服を脱げといわれれば、服を脱げ。酒がなくなったら、必ず次にいけ。組織に居る限りはそれは絶対だ。etc....

直接言わなかったが、態度は完全に拒絶していた。それを見た上司は。

「それができないのであれば、この会社は辞めた方がいい」

はっきり言って、辞める方が楽だと思った。

世渡り上手ができなきゃ、日本では出世するのも会社で長くやっていくのも難しい事ぐらい知ってる。

でも、知っていながらも絶対に受け入れられないと思って、やってきた。自分は頑固だから。へ理屈だから。

今回の説教もそう。この説教を言う上司はもっと自分に仕事をさせたいからだという。でも、自分は拒絶する。

大袈裟かもしれないけれど、それを受け入れた瞬間、自分が今まで歩いてきた人生を否定することになる。

また、違う仕事を見つけなければいけないかもしれない。少なくとも、ずっといられるわけではないことが、はっきりした。

もっとも、日本の会社に居る限り、いや世界どの会社・組織に居る限りは今日言われた事は絶対なんだろうが・・・・
by FOX  at 10:38 |  日記 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

俺も言われた事あるけどさ~、世渡り上手ってよか仕事と人に対する態度だよな、と思う。誠実さがあるかどうか。
表面だけ世渡り上手って人とか見ると逆に引くし。

辞めた方がいいってのも話が飛びすぎな気がするけどね。
by s太郎 2007/09/02 20:25  URL [ 編集 ]

んだ。

でも、上司は表面だけの世渡り上手になって、客を喜ばせろと言ってきたよ。嘘ついて、適当な事いって、喜ばせろって。

しかも、辞めた方がいいってのは、二人の上司から。すごく、保守的な会社だわ・・・

まだ、当分頑張るつもりだったのが、一気にやる気なくなった(笑)
by FOX 2007/09/02 22:20  URL [ 編集 ]

客を喜ばせるってのは本質ついてると思うけどねぇ。ただ、嘘ついてとか適当にってなるとちょっとな。
自分も一応サービス業だけど、本気で客にいいサービスをって姿勢は少ないかなぁ‐‐;
自分に適した喜ばせ方の出来る場所が見つかるといいですな、お互い。
by s太郎 2007/09/03 21:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

FOX

  • Author:FOX
  • 今の会社に入り一年。

    未だに迷っている。海外でようか、でまいか。

    LET IT BE.
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

