空を見上げて


by FOX  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

久々の読書月間

考えてみれば、今月はよく本を読んだ。

といっても、読んだのは6冊程度。いつもあまり読まないから、多く感じるだけ(笑)

何を読んだというと、最近映画でやっている「スカイ・クロラ」のシリーズ。
本を読む前に映画だけ見てみたが、さっぱりわからなかったため、小説に突入したわけ。

でも、読むとさらに訳が分からなくなる。全ての話が謎解きのよう。
まず、主人公が誰なのかがわからない。嘘じゃなく、一人称の表現でさえ、多彩に使い分けられている。そのため、物語が進んでいる世界が、主人公が作り出した妄想なのか現実なのかさえ分からない。

はっきり言って、難しすぎ。でも、なぜか一気にシリーズ全てのストーリーを読み終えた。

物語の中心は「キルドレ」と呼ばれる、永遠に大人にならない子供達。そんな彼らのストーリー。
シリーズを通して、彼らによく聞かれる質問がある。

その質問をするのは、常に大人たち。永遠の子供であるキルドレは、なぜその質問をされるのかをいつも戸惑いながら考える。

この部分には、確かに自分も考えされることがある。子供から大人になるに連れて、なぜその質問が多くなるのか。実際の世界でも同じような質問がよくあるはず。
でも、なぜその質問をするんだろうな?子供の頃は確かにそんなこと考える必要はなかった。

いつも夢見がちな人に対して
「まだまだ、子供だねぇ」
「現実を見たほうがいいよ」
「好きな事ばっかりやっていればいいってわけじゃない」
と言うそんな人達には是非読んでもらいたい作品。

もしや自分もそうだったかも(笑)

フィクション小説といえども、色々考えさせられた本だった。
by FOX  at 10:08 |  独り言 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

FOX

  • Author:FOX
  • 今の会社に入り一年。

    未だに迷っている。海外でようか、でまいか。

    LET IT BE.
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

