空を見上げて


by FOX  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

流れ

つい、最近読み終えた小説がある。

モダンタイムス(著 伊坂幸太郎)という本。この作は以前読んだことがある『魔王』の続編にあたる。
前回の作品がとても興味のある作品だったので、今回の作品も期待して読んでみた。

内容に関しては、最近出版されたばっかりなのでほぼ伏せておくが、自分が気になったのは

世の中の『流れ』
そして『自分もシステムの一部に過ぎない』という言葉。(うろ覚えなので、少し違うかも?)

本に書かれている内容は、実際の自分達に置き換えて考えてみるとリアルに当てはまりそうなこともいくつかある。

自分達の仕事、それは全て流れ作業のようになってしまっている気がする。
効率を追い求め、無理・無駄・ムラを省く、それらを追及していくその先にはより良いシステムが待っている。

でも、そのシステムを組み上げた後、あまり考えなくなってしまう。そのシステムに頼り、考えることをあまりしなくなる。その仕事が何なのかをあまり考えることなく、『流れ作業』を続ける。

だが、効率は良く、より利益を獲得できる。そして、何より楽だ。逆にシステムを求めないと、効率は悪く、無駄も多くなり、利益も少なくなるだろう。

現代の大半の会社では、効率を求め、よりよいシステム作りを行っている。
そこで、我々は働いている。

大きな決まり切った歯車の一部として。
決まった時に、同じ様に動く歯車の一部として。

そう考えると、自分の人生って決まり切ったものなのかな?って思わされることもある。
昔からロボットのように働きたくはないと思っていたけど、結局、自分がそのロボットになってしまうシステムをいつのまにか求めていたような気がする。効率を求めて。

そうやって自分もいつのまにか歯車。

決まり切った『流れ』の中。

ん~怖い(笑)


by FOX  at 23:09 |  独り言 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

FOX

  • Author:FOX
  • 今の会社に入り一年。

    未だに迷っている。海外でようか、でまいか。

    LET IT BE.
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

